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ことばの変化 孟子 [まえがきからの啓発]

”読むとは、自己を読むことである。”
加賀栄治 孟子 人と思想  清水書院 1980 はじめにより

古典を開く中で、自分自身が気に入ったフレーズなどがあれば、それを気にとめる。
今の自分がどんなことに関心を寄せているのか、
その本を手にして理由は、それがどこにあるのかを知らせるシグナルのようなものかもしれない。

それゆえに、著者が書かれたことばには、自分という内面を照らし、呼応するものがあるよというメッセージが込められたような気がした。

論語、大学、中庸、孟子といえば、中国古典の四書五経という、四書に当たるものとなる。

孟子の入門書を開いて、孟子の人物も把握する中で、
うっかりというか、気を引いたものがあった。
「孟子開巻第一章 梁惠王章句上」の一節である。

日本語訳でのやりとりは、
「ご老体、はるばる千里の道をも遠しとせずしてやって来たからには、さぞやわが国を利する妙策をおもちでしょうね」
「王さま、どうして利を第一に考えられるのですか。仁義こそが大事ですぞ。」
(50−51ページ)

ついつい、王さまでなくとも、利益、利権などお金や権力にかかることが優先するのが通説かもしれないけれども、古典になる人のことばというのは、すごいものがあるんだなあと、このやりとりには内心がっかりもし、驚き、感心する。

企業でも、社長との面談となれば、それはそれ、わかっているでしょう、が先にくる。
逆に、名刺交換だけだぞ、と念を押されることもある。
仁義を先にされると、なんじゃ、金や利権じゃないんかい、となり、
二度と会えない可能性があると、誰でも考えそうなこと。

いやいや、この本に引用されている「史記」の著者 司馬遷でも、このくだりにくると、
ためいき、いや、「いつも書物をおいて慨嘆せずにはおれない」(51ページ)と、ある。
感じるところが一緒の面があって、少しうれしかった。

しかし、これが「自己を読む」ことなのか?とも。

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